こんにちは!

北半球は昼が短くなりつつあり、年末が近づくにつれ、夏の面影が薄くなっています。

幸いなことに、この南方の暖かい日差しの中で私たちのクリエーターを対象にしたインタービューを行うことで皆様に元気さとぬくもりを伝えることができます。Jean-Baptiste Petricoul !

これから、皆様はより多くのことを見つけることができます :)

自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?出身地、職業、eYekaの他の仕事、創作において特に興味を持っていることなどを話してください。

私は25歳で、フランスの南の方から来ました。私の家族はずっと南で暮らしていますが、私は結構早い18歳の時に勉強のために家から離れました。

私は、バレンシアのデザイン高等研究所で作られる製品のデザイン・マスターの下でBTSから始めました。勉強中には、フィリップス(アムステルダム、5ヶ月)、GPデザインパートナーズ(ウィーン、6ヶ月)、トムソン(パリ、3ヶ月)、そして、Google(サンフランシスコ、6ヶ月)など、有名企業で働く機会がありました。

2016年3月にアメリカに戻ると同時に卒業しました。

私のガールフレンドと共に実現したい新しいプロジェクトをスタートするためにアメリカに戻ってきました。つまり、新しい国で仕事(製品デザイン分野での)を見つけて、彼女と一緒に新しい生活を始めるのです。私たちは憧れの国であるカナダに関して調べています。

私は、ずっと前から製品を作ることと新しいソリューションの研究が好きで、私の創作には限界がありません。

どうやってeYekaを見つけましたか?この大会に参加する理由は何ですか?

私がデザインした香水ブランドのMexxで参加した第1回めの大会は、インターネットで偶然そのサイトを見つけました。私は、なによりも、自分に挑戦し、最善を尽くした上の結果を見るのが好きです。私は、自分で作ることが好きだから、そして私たちが新しい地平へ進むことが好きなので大会に参加します。私は自分の腕を失いたくありませんし、私には新しいアイデアがあり、少しお金を獲得したいとも思います。

貴方が参加したのは今年だけですから、あなたはeYekaでは新人です。しかし、貴方は21名の選ばれた参加者の中で入賞した7名に入り、すでに印象的な活躍を見せてくれました。その秘訣を話してくれませんか(アドバイスも良いですが)?

私に特別なマジックはありませんが、確かな仕事のやり方はあります。プロジェクトを準備する時、長い目で見る上に仕事がうまく進むことを創造し、良いアイデアが浮かんでくるとそれを実行します。一つのプロジェクトに関する複数のアイデアがある場合、一つを選ぶのではなくできる限りすべてを実行すると、一般的には私のデザインとアイデアの質は私が作れる最頂点が実現できるのです。

私が参加者たちのためにアドバイスすることができるとしたら、それは、新しいアイデアが完成品の具体的なソリューションを提示することができるかを常に問い続けることです。新しさのための新しさを作ることは必ずしも有用なソリューションではありません。

どのようなプロジェクトを準備していて、賞を獲得するには何が役立ちますか?

すでに言ったように、私のガールフレンドと私は、新しいスタートを希望しています。このプロジェクトは私たちの夢です。カナダは彼女と私の夢なのです。私たちは新しい世界を見てみたいです。二人で共に将来を開いていくのです。私たちが獲得する賞は、私たちの新しい暮らしに役に立つと思います。

貴方の霊感の源泉と、私たちが常に驚くべきアイデアと創造性を持つようにしてくれるさまざまな要素が何であるかを教えてくれませんか?

私はトレンドやカラー、技術などあすべての領域の色んなことに興味を持っております。また、私の日常にも多くの注意を注ぎます。私の家族や友達との話を通じて、新しいアイデアが沸いてくるし、たくさんのことを創造し、創作することができます。

eYekaをいくつかの単語で描写できますか?

私にとって、それは、面白いプロジェクトに関するノウハウと熱情をもたらす可能性であり、その熱情を他の人々と共有できる機会でもあります。

最後に話したいことは?

私を今月のクリエーターとして選定していただいてありがとうございます。eYekaのために、おそらくカナダから新しいプロジェクトを作り続けます!!

JBのために時間を割いてくださった上に、他の創作品を発見することができたことをありがとうございます。

皆様、楽しい11月を!