こんにちは eYeka コミュニティのみなさん !

2017年の最初の月が終わりましたね!早くありませんか?世界中のほとんどの場所にもうすぐやってくる暖かい春をお祝いする準備はできていますか?(オーストラリアとニュージーランドではより涼しい季節ですけどね :p).お祝いの前に、フランス出身の紳士をご紹介します。彼の名はFrancis Prat(フランシス・プラット)もしくはeYekaではboonkis として知られています。多くのコンテストで入賞できるようになった方法を彼の経験から学びましょう!私たちと2017年2月のクリエイター・オブ・マンスをお祝いしましょう!

こんにちは、Francis!今日はお時間いただきありがとうございます!あなた自身についてちょっと紹介してもらえませんか?何があなたをクリエイティブな世界に進ませたのですか?eYeka の外では何をしていますか?

観光学を学び(といっても、観光学を学んだ時間のほとんどは西インドやカナダで過ごしましたが…)、その後、異国情緒あふれる場所でインターンシップをするか、素晴らしい冒険ができないかと思い、地理学、地図作成学および都市計画を学びました。最終的にニース(フランス)にある小さな土地計画コンサルティング会社で働いたんですが、職場に飽きてしまったので、建設業者として働き始めました (フランス南部)。その時に何度か小さなグラフィックデザインの仕事をしていて、アカウントをeYekaで作りました:確か一つか二つエントリーをしたのみだったような…仕事と基金(コンゴ、キンシャサでの子供のための基金)で忙しすぎたのです。

フランスのパリに現在は戻って、グラフィックデザインの仕事を行い、eYekaのコンテストにいくつか参加しています。

 いつ、そしてなぜ eYeka に参加しましたか?

2009年だと思います。アカウントを作ったんですが、実際のところは参加していませんでした。約4年前にコロンビアに住んで、生活し、仕事を始めようと決意しました。沢山の人と働いて、ウェブエージェンシーを立ち上げたんです!でもチームを離れなくてはならなくなりました!そのほうがずっと良かったんです。素晴らしい映画のプロジェクトもあったんですが、複数の理由でダメになってしまいました。お金も、ビザも、仕事もみんななくなってしまって… そしてeYekaのことを思い出し、コンテストに参加し始めました。(ほとんどグラフィックデザインの業界から完全に足を洗うところでした)
3か月後€500の賞金を手に入れました。なんてことない額なんですが、メデジンで1ヶ月生活するのには十分でした。そこで真面目に取り組み始めました。コンテストに入賞し、素晴らしいテラス付きのいいアパートを手に入れることができました。2016年の6月にフランスに帰ってくるまで約2年ほどそこに滞在しました。フランスが恋しくなったんです。

 eYekaコンテストにあなたのクリエイティブプロセスの秘訣を教えてください。あなたをインスパイアするものは何ですか?

興味深いコンテストを読むようにしています (€ 3500以上で -女性の問題に関連しないものです…) そういったものをいくつか読んで、考え始めます。その後ジョギングかエクササイズに出かけて、その間ずっと良いアイディアを得られるよう考え続けます。次にネットサーフして、より一層アイディアを得るか、前のコンテストをチェックしてインスピレーションを得ます。

そして278エントリーを行い、総合で196エントリーが受け付けられ、12つのコンテストで入賞しましたね…本当に素晴らしいですね!何が参加のモチベーションになっていますか?

多分、忙しくし続けるためにコンテストの50%を行っていると思います。たとえ自分たちが大きな会社に所属していなくても、プロフェッショナルな仕事を作り出さなくてはいけないため、参加するのが楽しいのだと思います。友人のためにロゴを作るよりもずっと魅力的です。誰にもするべきこと、変えなくてはいけないことを命じられず、そしてお金の交渉をする必要がなく、ベストを尽くして、エントリーの悪いものが選ばれないように祈るだけ、というアイディアが好きです。

特に誇りの持てるプロジェクトや仕事がありますか?

最近の入賞: 中国向けのオムツです (名前、ロゴ、パッケージ) 将来の自分の赤ちゃんのおむつ代になる予定です!

素晴らしい!前もってになりますがお子様の誕生、おめでとうございます!賞金で何をしましたか?または何を買いましたか?

コロンビアで生活し、旅行(キューバ、メキシコなど)に出かけました。そして将来のウェディング(2017年2月18日)のために貯金して、おむつ代になる予定です…

面白くて、クリエイティブなアイディアを思いつかせるサポートになるインスピレーションは何ですか?

主なインスピレーションは異なったアイディアやコンセプトのミックスです…特に新しいものは有りません。既存のものをただリミックス、採用、変革する必要があります。共通概念や伝統は常にインスピレーションの素晴らしい源になると思っています…伝統をよりハイテクに、人々をより直接的につなぐもの…ものを共有しやすく作る、人をより穏やかにするなどです。

eYekaを一言で表してもらえますか?

3 ”語”で:モビリティ – 刺激 –素晴らしさパン の上の バターみたいに華やぐもの

最後に言いたいことはありますか?新しいクリエイターへのアドバイスは?

最後に、 eYekaは旅行している間の直近の3年では大きなチャンスでした… これからもエントリーし続けると思いますが、パリで生活するためにもうちょっと“レギュラー”な仕事が必要になるかな… どうかな!新しい場所で、新しいことをすることに関してはまだ考え中です。

アドバイス : やってみましょう! 入賞するだけでなく、素晴らしいブリーフィングでの仕事の方法も学びましょう。しかし真面目にやりましょう。そうでなければ時間の無駄ですから..

Francis、ありがとうございました!ウェディングと出産の後でも、世界最大級のクリエイティブなプレイグラウンドであるeYekaで遊んでもらえる時間があると良いですね!

皆さん、素晴らしい二月を!